SSブログ

あすの催し、山陰のニュース、他、 (出雲)(石見)(鳥取) [あすの催し]

あすの催し、山陰のニュース、他、 (出雲)(石見)(鳥取)                                (山陰中央新報調べ)   

【 1月 20日(水着曜日)】あすの催し : イベント (出雲)

新型コロナウィルスによる肺炎の拡大などにより、
イベントが中止が相次ぎ、当面イベント案内は休止します。

【 1月 \20日(水曜日)】あすの催し : イベント (石見)

新型コロナウィルスによる肺炎の拡大などにより、
イベントが中止が相次ぎ、当面イベント案内は休止します。

【 1月 20日(水曜日)】あすの催し : イベント (鳥取)

新型コロナウィルスによる肺炎の拡大などにより、
イベントが中止が相次ぎ、当面イベント案内は休止します。


     カラフルな牛の土人形 石正美術館で絵付け体験
     牛の土人形に色を付ける参加者=      浜田市三隅町古市場、石正美術館                (山陰中央新報調べ)

PN0000000000000021191.jpg 

2021年の干支(えと)にちなみ、牛の土人形の
絵付け体験イベントが16日、島根県浜田市
三隅町古市場の石正美術館であった。親子連れなど
11人が、同町を拠点とする土人形作家の渡辺真奈美さん
(52)の指導を受けながら、華やかな作品に仕上げた。

 渡辺さんが同市の伝統工芸品・長浜人形の技法で
作った長さ10センチ程度の素焼きの牛の人形に
約2時間半かけて、絵の具で色を付けた。

 渡辺さんが彩色した人形の写真を参考に、
参加者はピンクや赤、紺といった思い思いの
色を塗った。5色以上使ったカラフルな作品や、
つまようじの頭を使って小さな点を五つ描き、
梅の花を表現した参加者もいた。
   



 



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。