SSブログ
 萩・石見空港 ブログトップ

 萩・石見空港に合格祈願絵馬と滑らない砂設置 [ 萩・石見空港]

          萩・石見空港に合格祈願絵馬と滑らない砂設置
                                          (山陰中央新報調べ)

特大絵馬の願い 口に絵馬を投函する 益田高校の豊田佳隆校長  

5435651791.jpg

本格的な受験シーズンを前に、島根県益田市内田町の萩・石見空港ターミナルビルに9日、
同市ゆかりの万葉歌人、柿本人麻呂が描かれた特大サイズの「合格祈願絵馬」がお目見えした。

 同空港を利用する受験生に合格を勝ち取ってもらおうと、全日本空輸山陰支店(米子市)が
毎年設置している。

 特大絵馬は横1・8メートル、縦1・5メートル。前には普通サイズの絵馬が置いてあり、
願い事を書いて「願い口」に投函(とうかん)できるようになっている。

 この日は神事が執り行われ、全日空や空港利用拡大促進協議会の関係者ら約20人が出席。
高津柿本神社(益田市高津町)の中島匡博宮司が祝詞を奏上した。

 神事が終わると、高校の教員や生徒たちが早速、合格の願いを書き込んだ絵馬を投函した。
益田高校の豊田佳隆校長は「最善の力を出して、合格通知を勝ち取ってほしい」と話した。

 また、航空機を整備する際、滑り止めに使う砂を「合格祈願」と書かれた封筒に入れた
「滑らない砂」も一緒に置かれた。自由に持ち帰ることができる。



            江島大橋「新名所」に、車のCMで話題                                             (山陰中央新報調べ)

江島大橋を見学に来た人たち
=松江市八束町江島
 
5435610851.jpg

中海をまたいで島根県松江市八束町と鳥取県境港市を結ぶ「江島大橋」(全長1446メートル)が、
軽乗用車のテレビコマーシャル(CM)で登場し、見学者でにぎわっている。CMでは橋の急勾配を
「(アクセル)ベタ踏み坂」と命名。インターネット上で「本当にこんな橋があるの」と話題を呼んでいる。

 CMは、ダイハツ工業(本社・大阪府池田市)の軽乗用車で、昨年12月28日から放映が始まった。

 俳優の綾野剛さん(31)が、助手席に豊川悦司さん(51)を乗せて運転。上り坂で豊川さんが
「どうだ、ベタ踏みだろ!」と言うが、綾野さんが「いいえ」と切り返す内容だ。

 同社の広報担当者は「急勾配でもベタ踏みしなくて済む走行性能をアピールするため最適の
場所」と狙いを説明。撮影は同12月上旬に実施された。

 松江市側から橋が空に向かって伸びる様子が巧みな角度で撮影され、単文投稿サイト
「ツイッター」では「ジェットコースターみたい」などと書き込まれ話題となった。年末ごろから、
橋のたもとで記念写真を撮影する人が現れるなどにぎわいが生まれている。

 CMと同じ撮影ポイントを探していた大阪市のカメラマン米田純一さん(55)は「出身地(米子市)
の近くだったので来た。開閉式の橋(中浦水門)は記憶にあるが、こんな橋ができているとは」
と驚いた様子。

 近くのコンビニエンスストア店長の門脇淳平さん(35)は「先月(12月)29日ごろから人が
多くなった。出雲大社の大遷宮の影響もあるかもしれないが、(年末年始の)売り上げは
(例年の)3割増しになった」と思いがけない効果に喜んでいた。





a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/109658a6.8ffd6709.0ee5af7e.3fadd87c/" target="_blank"> 





















 萩・石見空港 ブログトップ