SSブログ

子育て支援カルタで推進 製作へ読み札募集 [子育て支援カルタで推進]

子育て支援カルタで推進 製作へ読み札募集  
                           (山陰中央新報調べ)

子育てカルタの読み札を募集するチラシ  

島根県邑南町教育委員会などでつくる官民組織が、

子育て支援の推進を目的とした「子育てカルタ」の製作を企画し、読み札を募集している

同町が取り組む「日本一の子育て村」構想の事業の一環で、上手な子育ての知恵などを、

町民がカルタで遊びながら共有する。

5434270451.jpg 

子育ての喜びや悩み
▽子育てを終えての気づき
▽子育ての思い出や記憶に残った言葉―などを五七五調の短文で募集し、
来年3月に町内で開くイベント「町わくわくフェスタ」で発表する予定。
絵札は町内の中学校や高校の美術部員らに製作を依頼し、10月の完成を目指す。

 50セットを製作し、町内の保育所や小中高校、公民館などに配布する計画。
PTAの研修会や地域イベントでカルタ大会を開くなどして啓発に活用する。

 町教委生涯学習課の担当者は「カルタを子育ての教科書にしてもらい、
楽しみながら知恵を分かち合ってほしい」と話していました。

 応募用紙は町のホームページから入手できる。町民以外からも受け付け、
 応募数は制限しない。締め切りは1月10日で、同課か町内の公民館に提出する
 応募者全員に特製ボールペンを贈る。

 問い合わせは同課、電話0855(83)1127。



          大河ドラマ「軍師官兵衛」に安来市が熱い視線                                             (山陰中央新報調べ)

 来年1月5日スタートのNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に、
島根県の安来市が熱い視線を送っている。地元ゆかりの武将が2人も登場するためだ。

1人は尼子氏再興に尽力した山中鹿助、もう1人は同市伯太町ゆかりとされる母里太兵衛。
地元有志が顕彰組織を立ち上げるなど、放送開始前から盛り上がっており、
市も放送に伴うPR策を取り始めた。






























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0