SSブログ
酒量販店が相次ぎ閉店 ブログトップ

酒量販店が相次ぎ閉店 [酒量販店が相次ぎ閉店]

         酒量販店が相次ぎ閉店                                           (山陰中央新報調べ)

 酒類小売りを国が原則自由化してから10年が過ぎた。スーパーやコンビニエンスストアで酒を買える時代になった一方で、低価格路線で店舗数拡大を競った酒量販店は斜陽化し、閉店が相次ぐ。何とか生き延びている個人酒販店は〝絶滅危惧種〟に近い存在だ。規制緩和が変えた酒販業界の現状を取材した。(10月29日号)
   (全文は「山陰経済ウイークリー」誌に掲載。)




           大社LCと園児が一緒に芋掘り                                           (山陰中央新報調べ)

サツマイモ掘りを楽しむ園児ら  

5421830681.jpg

出雲市大社町の大社ライオンズクラブ(曽田安信会長、40人)は地域のボランティアに取り組む他、
町内の子どもとサツマイモ掘り大会を毎年開催し、子ども同士の交流と農業体験を進め、
このほど17回目を実施した。

 同町北荒木に借りている400平方メートルの畑で、同クラブ会員が6月上旬に植え付けた
「紅あずま」の芋掘りに、町内の幼稚園と保育園の園児約120人が集まった。

 園児は会員と一緒に懸命に土を掘り、紅色の大きなサツマイモが顔を出すと歓声を上げた。
荒木幼稚園の吾郷陽和ちゃん(5)は、両手を土で真っ黒にしながら「芋が大きくて、
掘るのが大変だったけど、楽しかった」と満足そうだった。

 夢中になる子どもたちを見て、曽田会長は「喜んでいる笑顔が何よりもうれしい。
今後も活動を続けたい」と目を細めていました。






























酒量販店が相次ぎ閉店 ブログトップ