SSブログ

あすの催し山陰の ニュース 他   (出雲)(石見)(鳥取) [あすの催し]

  あすの山陰の催し ニュース 他   (出雲)(石見)(鳥取)                    
  (山陰中央新報調べ)

【12月30日(火)】イベント(出雲)

あすの山陰の催し ニュース 他 お知らせはありません。

【12月30日(火)】イベント(石見)

あすの山陰の催し ニュース 他 お知らせはありません。

【12月30日(火)】イベント (鳥取)

あすの山陰の催し ニュース 他 お知らせはありません。


   えとにちなんだ魚や紅白ナマコ アクアス展示
                        (山陰中央新報調べ)

紅白のナマコ(左)とホウライヒメジが飼育されているえと水槽=水族館アクアス

5499510041.jpg

 島根県浜田市と江津市にまたがる水族館アクアスに26日、来年のえと「羊」にちなんだ魚を
展示した水槽が登場した。水槽の中には、赤と白の体色をした2匹のマナマコもおり、
紅白でめでたい雰囲気を醸し出している。1月5日まで。

 水槽は本館2階の「いわみふれあいの磯水槽」の横にあり、近海に生息するホウライヒメジ1匹
とマナマコ2匹を飼育。ヒメジが中国語で「羊魚」と表されることから、毎年恒例の「干支(えと)
水槽」でホウライヒメジを展示することにした。

 一方、マナマコは、大田市温泉津町の温泉津港で25日に漁をしていた地元漁師が珍しい
白色のマナマコを発見し、アクアスに寄贈したことから急きょ、展示を決めた。赤褐色のアカナマコ
とともに飼育し、紅白で華やかな雰囲気を演出している。

 槽には、朱色の鳥居も設置し、神社をイメージ。1月1~5日は水槽の横に おみくじも用意するそうです。












 


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0