SSブログ

あすの催し、山陰の ニュース 他  (出雲)(石見)(鳥取) [あすの催し]

     あすの催し、山陰の ニュース 他  (出雲)(石見)(鳥取)
                                    (山陰中央新報調べ)
 
【1月3日(土)】イベント(出雲)

第33回正月鼕(どう)揃い打ち 午前11時、安来市広瀬町広瀬のひろせショッピングセンター
前。広瀬地区10町内が鼕と太鼓をそろい打つ。鏡開き、お汁粉の振る舞いあり
(無くなり次第終了)。

【1月3日(土)】イベント(石見)

温泉津新春神楽 午後5時~10時、大田市温泉津町小浜の温泉津まちづくりセンター。
無料。石見神楽温泉津舞子連中、京都瓜生山舞子連中。
新春初詣サイクリング 午前8時、江津市和木町の和木公民館集合。午後1時まで。
参加費200円。予約不要。市内の神社を巡り、1年間のサイクリストの健康と安全を祈願。
17キロを走る。終了後、ぜんざいの振る舞いあり。江津サイクリング連盟事務局
電話090(7371)1420。
新春!石見神楽公演 午後2時、浜田市野原町の世界こども美術館。無料。石見神楽細谷社中。
新春神楽鑑賞会 午前10時~午後3時、益田市下種町の種公民館ふれあいホール。
入場無料。演目は恵比須(えびす)、塵輪、鍾馗、大蛇(おろち)など。
津和野町成人式 午前11時、津和野町日原の日原小学校。

【1月3日(土)】イベント(鳥取)

わいわいボードゲーム 午前10時半、鳥取市西町3丁目のわらべ館。
米子市成人式 午後2時、米子市東福原8丁目の米子産業体育館。


     きらめく星たち プラネタリウムに行こう                                      (山陰中央新報調べ)

根県立三瓶自然館サヒメルのプラネタリウム=大田市三瓶町 いつでも星空が見られるよ

5500042641.jpg

 山陰の冬は晴れることが少ないのですが、いつでも星空の見られる場所があります。
ドーム型の部屋に星が映(うつ)し出されるプラネタリウムです。なんだ、にせ物の星空じゃ
ないかと思うかもしれませんが、なかなか本物らしくできていますよ。ドームの中で、
星空や宇宙(うちゅう)の眺(なが)めにひたるのもいいですし、さらに、本当の星空観察の
下見をするのもいいですね。

 一言でプラネタリウムといっても、見られる番組の種類は物語や科学的なテーマのものなど
さまざまですので、気にせずに入るとイメージと違(ちが)うことがあります。特に星座が
見たい場合には、それが出てくる番組か事前に確認(かくにん)しましょう。なお、星座(せいざ)
の案内をスタッフが生解説(なまかいせつ)で行っているプラネタリウムも多くあります。

 星座をよく見たいときにおすすめの席は、部屋の中心あたりで周りがよく見渡(みわた)
せるところ。解説台の近くがよさそうに思うかもしれませんが、そのような壁(かべ)ぎわの
席だと星座がゆがんでしまいます。

 また、大きめのドームでしたら双眼鏡(そうがんきょう)を持って行くのもよいでしょう。
というのは、目では見にくい星や星雲・星団まで映(うつ)し出されていることがあるからです。
実際の夜空でするように双眼鏡で観察できるかもしれません。試(ため)してみてください。
プラネタリウム通と思われますよ。

 では、山陰のプラネタリウムを紹介(しょうかい)しておきましょう。東から、鳥取市
さじアストロパーク(鳥取市佐治(さじ)町高山)、米子市児童文化センター(米子市西町)、
出雲(いずも)科学館(出雲市今市(いまいち)町)、島根県立三瓶(さんべ)
自然館サヒメル(大田市三瓶町多(た)根(ね))、安野光雅(あんのみつまさ)
美術館(島根県津和野町後田(うしろだ))の5館です。それぞれ個性(こせい)が
異(こと)なりますので、いろいろなところに行ってみてください。

 (島根県立三瓶自然館サヒメル天文事業室長・竹内幹蔵(みきまさ))










 



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0