SSブログ

 世界ふしぎ発見! [世界ふしぎ発見!]

  世界ふしぎ発見!イギリス湖水地方 ピーターラビットと奇跡の大自然

2017年9月9日(土) 21時00分~21時54分    TBS 1

今年世界遺産に登録された、
湖水地方。この美しい

自然を背景に生まれた

ピーターラビットの
絵本シリーズ。

作者が絵本に込めた
メッセージとは?

日本との意外な繋がりに迫る.

   番組 内容

「世界ふしぎ発見!」の舞台はイギリス。
イギリスで最も美しいと称えられる湖水地方の景色は、世界的に愛されている
キャラクターと深く関わっているというのです。

美しく豊かな自然を守った奇跡の物語をレポートしたミステリーハンターの
比嘉バービィさんにお話を伺いました。
.

イギリスの人たちが‘最も美しい風景’と称え憧れる湖水地方イギリスは、
姉が留学していたこともありプライベートで何度か訪れ、楽しい思い出がある
大好きな場所です。

そんなイギリスで
今回はじっくり取材ができるので、出発前からとてもワクワクしていました。

そしてロンドンに到着して取材をしてみると、懐かしい大好きな場所に戻ってきた!
という喜びと同時に、さまざまな発見があり面白かったです。

ロンドンの街中でインタビューをすると意外なほど花や緑を愛し、自然に憧れている
人が多いのです。仕事はロンドンの都心部でしていて、家は郊外という方もけっこういました。

プライベートな時間には、少しでも自然のある所にいたい、そうすることでリラックス
できるとおっしゃっていました。

私も、そんなみなさんのお話に共感しました。田畑に囲まれた所で育った私も、季節の
移り変わりを景色や匂い、生きものたちの鳴き声で感じることができる場所へ行くと、

スーッと自動的に緊張感から解放されます。そういう時間があると、私は都会で働くことに
喜びや楽しさを一層感じます。よし!スイッチ入れて頑張るぞ、と。

自然は心を癒すだけでなく、パワーも与えてくれるのだと改めて気づかされました。
そしてそんな風に自然を愛し興味を持っているイギリスの人たちと日本人に、

共通するものを感じました。

  出演者

司 会
  草野 仁

MCアシスタント
  出水麻衣(TBSアナウンサー)

解答者
  黒柳徹子 野々村真 ブラザートム 
  岡田圭右 豊田エリー 浜口京子

ミステリーハンター
  比嘉バービィ

  おしらせ

プレゼントの応募は、電話とHPから。
抽選で豪華賞品とクリスタル
ヒトシ君が当たります。

全問正解者が出た場合のみ、
海外旅行プレゼントもあります。

  公式ページ

◇番組HP  http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

   




























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。