SSブログ

世界ふしぎ発見! [世界ふしぎ発見!]

 世界ふしぎ発見! サケが遡る!驚異のスーパーフィッシュ大追跡

2017年11月4日(土) 21時00分~21時54分     TBS 1

日本人の食生活に
欠かせないサケを

徹底解剖!
負けたらどうなる?

産卵するメスを巡って
オスが決死の争奪戦!

新潟県村上、激減した
サケを救ったサケ侍とは?

イクラ食べ比べ.

   番組 内容

「世界ふしぎ発見!」のテーマは日本人が大好きな魚、サケ。

秋になると海を回遊していたサケが産卵のために川へ戻ってきます。

遡るサケのふしぎを探るため、ロシアのカムチャツカ、
そして日本を取材してきたミステリーハンターの都築紗矢香さんにお話を伺いました。

手つかずの大自然が広がるカムチャツカには日本に負けず劣らずサケが大好きな人たちが!

サケと言えば、多くの方が子どもの頃から好きなよく食べる魚だと思います。

私も大好きですし、親しみのある魚だと思っていましたが、今回取材をして、
よく食べているのにサケのことをあまりよく知らなかったのだと感じています。

普段目にするサケは、だいたい切り身か刺身になった状態なので、
美味しそうという目で見てしまいます。ですが、自然の中で泳いでいるサケを

見ていくうちに、美しく逞しい魚の魅力を知ることができました。

   出演者

司 会
   草野 仁
MCアシスタント
    出水麻衣(TBSアナウンサー)

解答者
   黒柳徹子 野々村真 LiLiCo 
   前川泰之 山崎弘也(アンタッチャブル) 
   福地桃子

ミステリーハンター
  都築紗矢香

   おしらせ

プレゼントの応募は、
電話とHPから。

抽選で豪華賞品と
クリスタルヒトシ君が
当たります。

全問正解者が出た場合のみ、
海外旅行プレゼントもあります。

   公式ページ

◇番組HP  http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

    



































nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。