SSブログ

 世界ふしぎ発見! [世界ふしぎ発見!]

 世界ふしぎ発見! 玄奘三蔵の足跡を追って シルクロード大紀行!

2018年9月29日(土) 21時00分~21時54分 TBS 1

「西遊記」三蔵法師の
モデル玄奘三蔵。

インドまで仏典を求めた
旅の足跡を追って、

西安、敦煌、そして
キルギスへ!砂漠を抜けて

最大の難所、天山山脈&

遺跡発掘で新発見!.

   番組 内容

玄奘三蔵といえば、孫悟空が活躍する物語「西遊記」で、三蔵法師の
モデルとなった人物ですよね。今回は玄奘が、仏教の源流を求めてインドを目指した、

シルクロードの旅路をレポートします。取材前も「玄奘の旅は2000年も前の
唐の時代だし、往復3万kmという距離は相当大変だったはず」と思ったのですが、

いざそのルートを辿り始めると想像を超えた過酷さでした!しかも今と違って、
足もとは草履などで旅の装備が整っていないのに「本当にこんなところを進んで行ったの!?」と…。

取材をしながら旅の厳しさにも、玄奘の人物像にもビックリする発見がたくさんありました!

シルクロードの起点、中国・西安で
玄奘三蔵が生きた唐の時代を、見て、学んで、楽しむ体験?

西安では、唐から明の時代にかけて築かれた城壁や、当時の皇帝の避暑地を再現した壮大な
テーマパークを取材しました。城壁では夜にイベントがあると聞いたので行ってみると、

貴重な歴史遺産で、本当にカッコよくて見応えのあるショーが行われていました!
唐の歴史を辿る内容で、城壁を使った大掛かりなプロジェクションマッピングの映像や音楽と共に、

当時の衣装を纏った方々が、ダンスなどのパフォーマンスを披露されるんです。同時に、
シルクロード交易で栄えた唐の時代についてのアナウンスが流れていました。

言葉は分かりませんでしたが、国際色豊かな当時の様子を伝える舞台演出から、「

あ、こういう感じだったんだな」と都の賑わいなどが伝わってきました。

  出演者

司 会
  草野 仁

MCアシスタント
  出水麻衣(TBSアナウンサー)

解答者
  黒柳徹子 野々村真 遼河はるひ 
  ナイツ 窪塚俊介 堀口ミイナ

ミステリーハンター
  尾花貴絵

  おしらせ

プレゼントの応募は、電話とHPから。
抽選で豪華賞品とクリスタルヒトシ君が当たります。

全問正解者が出た場合のみ、海外旅行プレゼントもあります。

  公式ページ

◇番組HP  http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

   



 



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。