SSブログ

  池上彰のニュース [池上彰のニュース]

  池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間スペシャル

2018年10月6日(土) 18時56分~21時54分   テレビ朝日

平成もいよいよあと半年。

この30年の間に私たちの
生活はどう変わったのか、

なぜ変わってきたのか、
そしてこれからどう

なっていくのか、

池上彰が平成を徹底解説!.

   ◇番組 内容

あと半年となった平成。昭和と比べて激動感がないイメージだけど、

実は私たちの生活はこの30年で激変していた!?お金・携帯・
インターネット・仕事・学校…

生活がどう、そしてなぜ変わってきたのか、池上彰が平成30年を徹底解説!

(1)平成でこんなに変わった!?「お金のこと」ずっとデフレのイメージがある
平成だけど、平成初期は実は違った!100万円預けたら10年後には

倍近くになっていた!?昔は理想の結婚相手は「3高」と言われたけれど、
今は「4低」に!一体日本の社会はどう変わった?池上彰が徹底解説!

(2)平成でこんなに変わった!?「仕事」
携帯電話やインターネットの普及で私たちの生活はこんなに変わった!
今足りないといわれる電波のこと、テレビがデジタルになった意味、
平成で登場した仕事、人気になった仕事など、池上彰が詳しく解説!

(3)平成でこんなに変わった!?「私たちの意識」 平成で変わったことの一つが、
注意書きの増加。なぜ商品にこれほど注意書きがされるようになった?そして

昭和の時代は言われることがなかった「リサイクル」の意識や「個人情報保護」。
なぜこれらの言葉が登場したのか、そして私たちの意識はどう変わってきたのか、

池上彰が解説します! 

   ◇出演者

ニュース解説
      池上 彰

  進 行

宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

  ゲスト

平泉成・室井佑月・千原ジュニア・
ケンドーコバヤシ・松嶋尚美・

ビビる大木・堀田茜・永瀬廉(King & Prince)

  ◇おしらせ

☆番組HP  http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/

        



 



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。