SSブログ

世界ふしぎ発見! [世界ふしぎ発見!]

世界ふしぎ発見! トルコ イスタンブール ~秘宝 グルメ 伝説の猫

2019年3月23日(土) 21時00分~21時54分 TBS 1

オスマン帝国の遺産を探る
△ハリウッドセレブが注目!
超絶技巧ジュエリー

△世界三大料理の一つ
トルコ料理の最前線

△東京のモスクで友情物語
△銅像となった野良猫の感動物語.

   番組 内容

ミステリーハンター・白石みきさんが、アジアとヨーロッパが交わる
トルコ・イスタンブールへ!そこで待っていたのは伝説の座るネコ!?

一方、日本ではトルコによって建てられた東京のモスクが大人気!
今回は一体どんなレポートに…?

何となく憧れを抱く国でしたが、オスマン帝国の強いイメージがある
くらいで、トルコ料理が世界三大料理のひとつと聞いても正直ピンと
きていなかったんです。

でも実際に行ってみると親日家の方が多くて、また女性はどこか
奥ゆかしさがあって、日本人と通じるものがあるような…。

そして取材を始めると、トルコ料理のあまりの美味しさに食欲が
抑えきれなくなったり(笑)、意外なものからトルコらしさが

見えてきたりして、あっという間に魅了されていました!
イスタンブールでしか生まれないジュエリーを発見!

これはすごいと思います。取材した宝石店で作られているのは、
ただのきれいな宝石ではなく、そこにトルコの雰囲気というか、

様々な文化が融合した異国情緒溢れる空気まで閉じ込めてあるんです。

製作者の方はイスタンブールが大好きで、路地ひとつにも色んな
世界が詰まったこの町に暮らしながら、日々五感で得たものを宝石に
表現されているそうです。

また五感を育ててくれるのもイスタンブールなのだとか。

その美しさにも、あまりに繊細な技法にも、

きっとビックリされると思います!

  出演者

司 会
  草野仁

MCアシスタント
  出水麻衣(TBSアナウンサー)

解答者
  黒柳徹子 野々村真 土田晃之 
  坂本美雨 小島瑠璃子 YOKO FUCHIGAMI

ミステリーハンター
 白石みき

  公式ページ

◇番組HP  http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

    



 



















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。