SSブログ

あすの催し、山陰のニュース、他、 (出雲)(石見)(鳥取) [あすの催し]

あすの催し、山陰のニュース、他、 (出雲)(石見)(鳥取)                              (山陰中央新報調べ)   

【 10月 27日(火曜日)】あすの催し : イベント (出雲)

新型コロナウィルスによる肺炎の拡大などにより、
イベントが中止が相次ぎ、当面イベント案内は休止します。

【 10月 27日(火曜日)】あすの催し : イベント (石見)

新型コロナウィルスによる肺炎の拡大などにより、
イベントが中止が相次ぎ、当面イベント案内は休止します。

【 10月27日(火曜日)】あすの催し : イベント (鳥取)

新型コロナウィルスによる肺炎の拡大などにより、
イベントが中止が相次ぎ、当面イベント案内は休止します。


養殖続け食文化守る コイヘルペス禍乗り越え 邑南の河野さん
養殖に取り組む河野光也さん=島根県邑南町下口羽    (山陰中央新報調べ)

PN0000000000000019437.jpg

 育てていたコイがコイヘルペスにかかり、
約800匹を処分した島根県邑南町下口羽の
自営業、河野光也さん(56)が、復活に
向けて動きだした。かつて同地区で盛んだったものの、
後継不足で途絶えかけていた養鯉(ようり)
業を引き継いで3年。病禍に遭っても「下火に
なっている食文化の復活を目指したい」と前を向く。

 手探りで始めた養殖だった。軌道に乗り始めた
9月下旬、19年に生まれたコイの池で数匹が
死んでいるのを見つけ、数日間で数十匹に広がった。
異常だと思った河野さんが県に届け出ると、
コイヘルペスの感染が判明した。

 「予想もしていなかった」。600匹が死に、
同じ池にいた200匹を処分することになった。

 不幸中の幸いだったのは、別の池で飼っていた
親に感染が広がらなかったこと。「他の池にいる
コイも全て処分しないといけなかったら廃業も
頭をよぎった」という。今は残った親ゴイや
今年生まれ約20センチに成長した
千匹以上の稚魚を育て、再び出荷できる日を待つ。
     
  



    



   
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。